よくあるお問い合わせ

■トレーニングに関して

 

Q:体調不良や怪我をしてしまった場合、トレーニングは受けられますか?
A:体調不良の際は、まず一度サーティフィット公式ラインにメッセージを頂きご相談ください。怪我や痛みによって、痛みの出ない動かし方や、別種目をご案内いたします。また、体調不良などが続いている場合は、パーソナルレッスンにて、詳細をお聞かせください。出来る内容をご提供いたします。

 

Q:グループレッスンについていけるか不安です。
A:ご安心ください。運動初心者の方もたくさんいらっしゃいます。運動初心者の方や、トレーニングがきつい方は、初心者向けプログラムの時間枠がございます。
火曜日〜木曜日 10:00~、13:00~、17:00~、20:00~
金曜日〜日曜日 10:00~、17:00~
運動初心者の方やその日の体調に合わせて、ぜひご活用ください。

 

Q:週何回の頻度でトレーニングをやれば効果が出ますか?
A:年齢を重ねるごとに筋肉の落ちるスピードは増していきます。筋肉量が落ちると代謝も下がり、効果はより出にくくなってきます。年齢や、運動歴により個人差は出ますが、目安としては、
・週1回のトレーニング頻度で、筋肉量の維持。
・週2回で筋肉量は少しずつ増え、運動習慣もつきやすく健康維持に最適。
・週3回以上で十分な運動量。体力、筋力、心肺機能の向上に最適。
・週6回以上は、オーバーワーク。
となります。

 

Q:最低限どの程度の運動量が必要ですか?
A: WHOが定めるガイドラインでは、健康を維持する為に必要な運動量は、週150分~300分の中強度の有酸素運動もしくは、75~150分の高強度の有酸素運動。1週間のうち2日は中強度以上の負荷をかけたトレーニング。厚生労働省によるガイドラインでは、1日8000歩以上が、健康を維持するために必要と位置付けられています。サーティフィットのトレーニングを最低でも週2回以上受けていただくことを推奨しております。

 

Q:1日2回以上受けても良いですか?
A:原則1日1回のご利用となります。グループレッスンは、1日同じ内容となります。

 

Q:運動初心者でも大丈夫ですか?
A:運動初心者の方でも、ご安心いただけるサポート体制を提供しております。ほとんどの方が運動初心者の方ですので、入会後、「生活習慣」「目標」「普段お困りなこと」をカウンセリング、最初の3ヶ月間は、毎月「課題」「トレーナーからのコメント」「来月以降の目標」などあなただけのフィードバックを送付しております。初心者向けクラスの時間枠を拡張しましたので、トレーニングがキツい方はこちらのトレーニング枠から、基礎体力をつけていきましょう。もしお困りなことがあれば、パーソナルレッスン時や、ラインでもお気軽にご相談ください。

 

Q:筋肉痛がひどい時はどうしたら良いですか?また長引く場合は、トレーニング参加はしない方が良いですか?
A:筋肉痛がひどい時の対処法は、筋肉の修復に必要なタンパク質やビタミンなどしっかり栄養を摂ること。ストレッチ、ウォーキングや適度に体を動かすことが有効です。筋肉痛がどうしてもひどい場合は、2日3日トレーニングの間隔を空けていただければ大丈夫です。

 

Q:プログラムの強度は選べますか?また、どこで確認できますか?
A:ラインメニュータブのPROGRAMというタブからご確認いただけます。星の数で強度を表しています。星1つは優しめ。星3つは高強度となります。初心者向けプログラムの時間帯や、土日特別プログラムなどもご用意しております。そちらもPROGRAMからご確認ください。

 

Q:食事管理は絶対に利用しなくてはいけないですか?
A:お食事管理は強制ではございません。ご希望の方は、お食事専用のラインがありますので、そちらにメッセージを頂ければ、始めることが出来ます。

 

Q:どのような食事を心掛けたら良いですか?
A:PFCバランス「タンパク質」「脂質」「炭水化物」のバランスやカロリー量を整える食事方法です。極端な糖質制限や、カロリー制限は行いません。

 

Q:問い合わせはどこからしたら良いですか?
A:サーティフィット公式ラインに直接メッセージいただくか、ホームページ下段に「問い合わせ」がございますので、いずれかからお問い合わせください。

 

Q:トレーナーは選べますか?
A:トレーナーを選ぶことは基本的にできませんが、ご相談頂けましたら事前にトレーナーシフトを共有することは可能です。

 

Q:ジムにも通っているのですが有酸素しかしておらず、トレーニングもしたいのですがメニューは作っていただけますか?
A:可能です。パーソナルレッスン時やお食事のラインでもご相談いただけます。

 

Q:無料体験はどのようなプログラムを行いますか?
A:体験レッスンは、トレーナーとマンツーマンで行います。所要時間は30分間です。サービスの説明、カウンセリング、トレーニング、システムの説明という流れで行います。

 

Q:自宅以外でも、オンラインフィットネスはできますか?
A:海外や旅行先、帰省先からでもご利用可能です。通信環境が整っていれば、受講は可能です。フィットネススペース(推奨は縦2m、横2m)が確保できるか確認のうえ、ご参加ください。

 

Q:オンラインフィットネス中に、背景が見えないようにできますか?
A:zoomのバーチャル背景機能を使うと背景を変更することができます。設定方法はトレーニングルーム入室後に、メニュータブの「詳細」から「バーチャル背景」を選択します。すでに入っている背景を選択するか、「+」ボタンを選択すると予め自分で作成した背景なども設定することができます。
※バーチャル背景の姿が消えてしまうこともあり、背景のぼかし機能を選択頂くことを推奨しております。

 

Q:画面オフで参加して良いか?
A:原則カメラはオンでお願いいたします。フォーム確認や、表情の確認、運動レベルの把握の為、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

Q:ダンベルやチューブを使ってトレーニングはできますか?
A:パーソナルレッスンで、ダンベルや、チューブ、ストレッチポールなど、お持ちのツールを使ってのトレーニング指導も可能です。

 

Q:24時間いつでもフィットネスを受けることができますか?
A:ライブレッスンのため、受講できる時間は下記スケジュールの通りとなります。空き枠はメニューの「予約」からご確認頂けます。
・火曜〜金曜 7:00〜22:30の1時間毎に配信(最終受講は22:00)
・土曜、日曜、祝日 7:00〜18:30の1時間毎に配信(最終受講は18:00)
※月曜日は定休日となります。

 

Q:月内に回数が消化できない場合、翌月に繰り越せますか?
A:受講数は翌月に繰り越すことはできません。もし、回数消化が難しい場合は、プラン変更も可能ですのでご相談ください。

 

Q:レッスンのキャンセルはできますか?
A:受講するレッスンの1時間前までに、LINE下にあるMENU画面の「CANCEL」より、キャンセル手続きをおこなってください。

 

Q:遅れてレッスンに参加できますか?
A:すでにスタートしているレッスンへは、終了時間までのあいだであれば途中参加いただけます。ただしレッスン終了時刻に変更はありませんので、参加した時点からのレッスンを行って頂くことになります。予めご了承ください。

 

Q:レッスンの途中で退出できますか?
A:体調不良や止む終えない理由の場合は、途中で退出していただけます。途中退出の場合でも、トレーニングは受講したものとしてカウントされます。

 

Q:利用回数のリセット日はいつですか?
A:毎月1日に回数がリセットされます。詳しくは以下をご確認ください。

利用回数・決済タイミングについて

 

Q:受講回数はどこでわかりますか?
A:毎月中旬にご利用回数の報告をいたしますが、ご確認いただけるページはございませんので、ご自身で数えていただく形となります。何かしらの事情により、回数計算が難しい場合はお問い合わせください。

 

Q:子供がいてもトレーニングできますか?
A:可能です。グループレッスンの際は、お客様側の音声をミュートにいたしますので、声などお気になさらず大丈夫です。もし小さいお子様がいらっしゃる場合など、急に泣き出してしまったりしてしまっても、画面から外れてそちらに行っていただいて結構です。パーソナルレッスンでもお子さんの様子を見ながら進めさせていただきます。小さいお子さんがいらっしゃるママさんも、たくさんご利用いただいております。

 

Q:持病があっても入会できますか?
A:主治医から運動の許可が出ていましたら問題ございません。体験申し込みの際に、カウンセリングシートのご記入がございますので、そちらにご記入いただき、体験時にカウンセリングさせて下さい。もしご不安がある場合は、体験前にサーティフィット公式ラインにてご質問いただいても大丈夫です。

 

Q:入会後妊娠した場合どうしたら良いですか?
A:一度ラインにてご相談ください。産後の体型復帰に大きく影響してきますので、できるだけ運動を継続していただきたいです。
主治医の許可がおりていましたら問題ございませんので、個別での対応などご提案させていただきます。

 

Q:産後いつからトレーニング出来ますか?
A:産後2ヶ月以降からトレーニング可能です。産後すぐは、関節弛緩性が高まっている為、怪我につながる恐れがございます。

 

Q:食事管理はどの様に行いますか?
A:お食事専用のラインにメッセージいただければお使いいただけます。毎食のお食事を送っていただき、目標に合わせたアドバイスをしていきます。その他、お悩みなどお客様に寄り添ってサポートします。

 

Q:何時間前から予約できますか?
A:グループレッスンのご予約は、予約の1時間前から。パーソナルは6時間前からご予約可能です。

 

Q:1つのアカウントで複数名受講できますか?また、家族と同じ端末で参加しても良いですか?
A:個人で利用する場合は1アカウント1名様の利用となります。法人でご利用になりたい方はご相談ください。

 

■支払い関係

Q:支払いの種類を教えてください。途中でクレジットカードの変更はできますか?
A:支払いはクレジットカード(VISA・MasterCard・AMEX)、Apple Pay、Google Payのみとなります。クレジットカードは、こちらから変更ができます。サーティフィットの入会手続き時のメールアドレスを入力後、メールに届いた確認コードを入力してください。ログインが完了すると、カード情報の変更ができます。確認コードが受け取れないなどの問題が発生した場合は、お問合せまでご連絡ください。

 

クレジットカードを変更する

 

Q:料金プランは変更できますか?
A:料金プランは月の途中でも変更の申込みをしていただけます。ただし料金プランの適用は翌月の1日からとなります。決済日の10日前までにご連絡いただけますと次月での適応が可能となります。プランを変更する場合は、LINEのメニュー画面にある「問い合わせ」よりご連絡ください。

 

Q:年間プランの支払いについて
A:年間プランは1年間契約となりますが、お支払いは月額でのお支払いとなります。途中で解約される場合は、退会月に年間分の月会費の差額をお支払いいただきます。
例 6ヶ月ご利用中での途中解約は残りの6ヶ月分の会費をお支払い。その後退会手続きに進む事ができます。(決済日10日前までにご連絡をお願い致します)

 

Q:契約プラン以上の回数を使ってしまったらどうなりますか?

A :ご契約プランの上限回数を超えてレッスンをご利用された場合、次回お引き落とし日に、現プランのアップグレードプラン料金を自動で請求させていただきます。(※アスリートプランのお客様には、レッスン単価に基づき追加料金が請求されます。)
また、翌月のお引き落とし以降は元のご契約プラン料金が自動で引き落とされますので、再手続きは不要です。アップグレードご希望の場合は、お手数ですがご連絡いただきますようお願い申し上げます。ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

Q:領収書が欲しい
A:支払いが完了すると登録されたメールアドレス宛に領収書が届きます。

 

Q:休会はできますか?
A:休会費1,000円/月で休会することが可能です。ご利用期間3ヶ月未満の方は休会はできませんので予めご了承ください。
また年間プランの方は2ヶ月まで休会することが可能です。休会をする場合はLINEのメニュー画面にある「問い合わせ」よりご連絡ください。
(決済日の10日前までにご連絡をいただけますと次月より休会が可能です)

 

Q:月の途中でもサービスをご利用できますか?
A:ご利用可能です。お申し込み完了後よりご利用可能となります。

 

■退会

Q:退会をしたい。
A:退会をする場合は、LINEで「退会」とご連絡ください。退会手続きのご案内をいたしますので、案内に沿って手続きをおこなってください。退会日は、入会した日を起点としております(例:12月24日に入会した場合、1月23日まで利用できます)。
※年間契約の場合年間更新日の10日前までに手続きをお願いいたします。更新日の10日前を過ぎての手続きは次回更新日まで退会ができません。(差額お支払いいただけますと早期退会が可能)
※途中で退会を行っても日割りでの返金は行っておりませんので予めご了承ください。
※次回更新を行わない場合は、更新日の10日前までにご連絡をお願いいたします。(10日前を過ぎた場合は次月での解約となります)

 

退会後、再度ご入会頂く場合は、LINEにて「入会」とご連絡ください。入会手続きのご案内をいたしますので、案内に沿って手続きをおこなってください。再度ご入会頂く場合は、入会費が必要となります。

 

Q: お得な契約プランはありますか?
A: ございます。年間契約がお得にサービスをご提供できます。「(例)PROプラン 通常:月々14,080円に対して年間:月々11,970円」と通常料金よりも年間契約の方が月2,110円お安くなります。1年間の継続は条件になりますが、お得にサービスをご提供することも可能ですのでご検討ください。

 

Q: 退会後の再登録は可能ですか?
A: はい、再登録は可能です。再登録時には、また新たに契約が必要となりますので手続きをお願い致します。再登録時に行っているキャンペーンなども適用になります。詳細については、サーティフィットの公式LINEでお問い合わせください。